

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕べの夕食、お昼にアレンジ。一石二鳥メニュー。

我が家は最近、スーパーで買い物することが減った。
なぜなら、Tescoの通販で購入しているから。
パソコンで注文すると、指定した日時で届けてくれる。
これが実に便利。重い思いをしないで済むし、何より品物が悪くない。
ちゃんとチェックしているようだ。
勿論、たまには直接行くが、まとめて頼む時はこれに限る。

そんな訳で、冷凍庫を整理すると、鶏肉が結構あったので、
本日は「鶏のカチャトラ」にチャレンジ。
実はサイトで美味しそうなレシピを発見したので、それにチャレンジしてみた。

まずは、サイドブレッドとしてパンも手作りを。
ホームベーカリーの無い我が家では、捏ねて捏ねて捏ねまくり、
途中、自分の事が心配になるぐらい熱中。
微笑みながら捏ねていなかったか、ちょっと不安に。
結局30分は捏ねたかな。出来上がった味は・・・・いまひとつ。
ホント、パンは難しい。。。。


同時進行でカチャトラを。
チキンを使い、トマトベースで煮込むこと約2時間。
手間が掛かりそうでも、結果的には煮込みって楽。
キッチンドリンカーには最適なメニュー。

レシピ通りに作っていたが、どうしても最後の味付けに納得がいかず、
何故、ここで砂糖とケチャップを大量に入れるのか・・・
酔っていた訳ではない。間違いなく甘みの出ているソースに、
人工的に甘みを追加するのはおかしいのでは・・・・
レシピのコメントは「最高に美味しかったです!」「リピします!」みたいなことが
書いてあったが、それを信じるべきか・・・・
大体、美味しくなかった人はコメント書かね?しな?、なんて思いながら。
自分の舌が最高の指導者!と酒の力も加わり、変な自信で自分を信じた。

結果、味見をしながら分量変えて、自分なりに醤油やソースを足してみた。
うん、これはなかなかいける。正直旨い!
野菜の甘みと鶏肉の旨みが合わさり、美味しいカチャトラの出来上がり。

サラダと一緒に旬のアスパラをバター炒めし、サイドディッシュにいたしました。
IMG_3582_convert_20090517011949.jpg IMG_3577_convert_20090517011445.jpg

IMG_3580_convert_20090517011925.jpg

美味しく食べた翌日の今日。

昼には、余ったカチャトラを使い、「カチャトラドリア」
下にご飯を入れ、残りのカチャを乗せ、
ご飯の甘みも加わるので、少し塩コショウを加え、その上にチーズ。
後はオーブンにお任せ。
これまた旨い、昼食でした。
IMG_3587_convert_20090517012548.jpg

家ご飯はやっぱりいいな、と実感。

今は、ビールを飲みながら、今夜の夕食を考え中。
イギリスが優勝できないEuro Visionを見ながら、何を食べようかな?。

追記。
今、TVで「Blacktop」とか言う映画をやっていたが、
主演の女優は「Sex and the city」のシャルロット役の女性だったが、
男優は、恐らく「The sixth sence」のあの子役だろうか。
あの悲壮感漂う目は、そうだと思うが・・・
それにしても、酷い映画。。。。 この人たち終わってる。。。

「Blacktop」知らない人は、ポチッとひとつ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


2009/05/17(日) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2)

パン作り ?最近嵌っていること?

いやいや奥が深い。
ふとした切っ掛けでパンを作ろうと思い、薄力粉と強力粉、
更にはライ麦粉まで買いあさり、
粉であふれかえっているキッチン。
軽い気持ちで始めたが、これが作るたびに反省材料が増し、
いつしか「パンは自分で作るもの!」的な気分に陥っている。

ホームベーカリー(巷ではHBと略すらしい)の無い我が家では、
常にパンは手捏ねで製作。
だんだんまとまって、張りが出てくるのが楽しい。
そして発酵に時間が掛かるが、膨らんでくる姿が愛おしく感じる。
あ?、すっかり嵌っている・・・と実感。
最初はマフィンから始まったんだよね?。

その後はシナモンロール。
シナモンロール
グラニュー糖を上にかければ、もっと美味しかったかも。。

その次はベーコンエビ。
ベーコンエビ
これは旨かった?!
ひとつはカレー粉を入れてカレー味に。

その次はグラハム粉を使い、ブラウンブレッドに挑戦。
さつまいもとレーズンパン
中にサツマイモとレーズンを入れた。
不思議な組み合わせで、次回はレーズンでは無く胡桃にしよう。

そして最近作ったのは、
夕食の時に一緒に食べる食事パンが欲しいと思い、丸パン製作。
ゴマパン&ゴマとチーズパン
レシピの半分の量で作ったのに、塩をレシピ通りに入れたため、
ちょっとしょっぱい出来になってしまった。
でも、セサミの風味が出て美味しかった?。
これはまた作りたい。

そうそう、その後カレーを作った日に、
ナンに挑戦したが、薄力粉が足らず、強力粉でまかなったら、
少々固めのナンになってしまい、これは失敗。
(愛着無かった為か、写真も撮らず・・・)

明日は、シナモンロールを再挑戦しようかと模索中・・・・

2009/03/17(火) | 料理 | トラックバック(0) | コメント(1)

 |  HOME  |  »
