

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野郎3人 癒しの旅 コッツウォルズへ。?4日目?

4日目(日曜日)?。

折角来たのだからコッツウォルズの周辺を。

この日は、世界遺産のブレナム宮殿を経由し、オックスフォードへ。
相変わらず天気は曇り時々雨。その上寒いと来た。
ズンズンと東へ。今回はカーナビが活躍するが、入り口が見付からず
少々右往左往。
やっと見つけたら、駐車場への渋滞。さすが世界遺産。

因みに私事だが、日本で世界遺産検定を受け「ブロンズ」保持者。
(一番低いクラスだが自慢・・・・しかしもう憶えていない・・・・)

ブレナム宮殿と言えば、偉大なイギリス人NO.1の
ウィンストン・チャーチル首相の生まれた場所。
有名な話だが、彼の祖父 ”ジョン・チャーチル公爵”がブレンハイムの戦いで
フランス軍を破った功績をたたえ、アン女王から送られたもの。
こんな広い敷地と家をプレゼントされるなんて、まともに考えたらありえない。
同じ王室でも、日本ではありえない話だろうな?。


渋滞を抜け、とてつもない広さの駐車場(どう見ても広場)に車を止め、
いざブレナム宮殿に。と、言いたいところだが、とにかく広くて入り口まで遠い。。。
ビックリするのは、敷地内にミニ蒸気機関車が走っちゃっているぐらい。
IMG_3167_convert_20090531065917.jpg

小さく見えた入り口にやっと到着。
さあ中へ!
IMG_3168_convert_20090531070047.jpg IMG_3173_convert_20090531070108.jpg

えっ?中に入ってからまた建物まで歩くんだね?。これが。
ちょっと、隣の家に醤油をもらってくるって訳にはいかないね。


残念ながら中は撮影できなかったが、いざ中に入ってみるとこれがまたロングキュー!
30分以上まったと思う。
やっとの思い出順番が来ると、なんとそれは個人でゆっくり周るのではなく、
団体行動。。。20人ぐらいが一塊になり、いくつもの部屋を一つづつ周り、
チャーチル家とその使用人たちの300年の歴史を説明してくれるツアー。
残念ながら、俺の英語力では理解に苦しんだ。勉強していけばよかったな?。


その後、ウィンストン・チャーチルの生まれた部屋なども見て周った。
チャーチルは大きくなるまで入ったことのない部屋が、いっぱいあったんだろうな?
と、余計な心配をしてしまった。


綺麗に手の入れられた迷路付きの庭園を見学。
Taku+163_convert_20090531070111.jpg

歩き疲れた体に糖分補給の為、寒いのにアイスを食べて後にした。


今回、オックスフォードに行ったついでにアフタヌーンティーをしたいと思い、
予め「Old Parsonage Hotel」と言うところに予約をしておいた。
IMG_3181_convert_20090531070257.jpg IMG_3179_convert_20090531070506.jpg


ちょっと迷いながらも何とか到着。アフタヌーンティーとしゃれ込んでみた。
IMG_3176_convert_20090531070516.jpg
サンドイッチもスコーンもなかなか。しかし、ケーキが甘すぎ!!!
こっちのケーキが甘いのは知っているが、それにしてもと言うぐらい甘かった。

口の中がまったりしながら、学問の町、オックスフォードへ。

時間的にいろいろと中を見て周るのは無理だと判断し、お約束の街中ブラブラを。
IMG_3182_convert_20090531070608.jpg IMG_3183_convert_20090531070850.jpg

University Museumを横目に、街中へ進むとHertford Collegeの美しい橋が。


その横にラドクリフ・カメラを眺め、聖メアリー教会を。
IMG_3184_convert_20090531070926.jpg IMG_3185_convert_20090531070903.jpg


そこからどの道を聞こうかと迷い、Brasenose Laneと言う、
ヨーロッパらしい味のある道を抜けていった。
IMG_3187_convert_20090531071106.jpg


この後本当は、クライスト・チャーチを見学したかったが、予想通り時間切れ。
ミーハーながらも、ハリーピッターの食堂をこの眼で見ておきたかった・・・・
と、悔やまれる思いを、せめて面白い物発見だけでもしようと気を紛らわせ・・・・
IMG_3188_convert_20090531071314.jpg IMG_3190_convert_20090531071233.jpg

始めてみたポストを激写。そして何故こんなにでかい「覗き穴」が・・・・
まあ結果、お腹も空いてきたのでチェルトナムへ。


実は相方チェックで言ってみたいガストロパブがあるとの事で、そこに向かってみた。
「The Royal Oak」
http://www.royal-oak-prestbury.co.uk/
中央の入り口から左はパブ、右はレストランとなっており。
最初にパブに入ると、偶然4人席が空いており、そこに。
しかし、周りは飲んでいる人が多く、ゆっくり食事をするのならと思い、
俺が隣のレストランへ。な?んだいっぱい空いてる?って事で、
「余裕余裕!隣にいこ?!」と誘って3人で行くと、
「あら、ごめんなさ?い!全部予約席なの」とウエイトレスさん。
「ごめんごめん!じゃあ戻ろ!」と俺。
戻ってみると・・・・・満席。。。。
相方、半切れ。。。本当にごめんなさい。確認もしないで隣に連れて行って・・・

結局、前日にチェックしていたタイレストランへ。
IMG_3197_convert_20090531071352.jpg

なんか最後の晩がタイ料理ってどうなのかな?。

パブの方の席、取っとけばよかったのに?、と思った人は
ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

2009/06/05(金) | イギリス観光 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cong2501.blog120.fc2.com/tb.php/40-b73a52e4
 |  HOME  | 
