

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「イギリス土産」 最近のお薦め!

イギリス土産もいろいろあるけど、何人かの友人にちょっと買って行くってなると、
紅茶?チョコ?キーホルダー?国旗柄のTシャツや下着?

何も考えないで買って行く分にはいいけど、やっぱり喜んでもらいたいし、
紅茶買って行っても、味のわからない人には何処の紅茶も一緒だろうし、
チョコなんて海外の物は甘くて、と思う人も多いだろうし、
ましてや雑貨やTシャツは実際使うかどうか・・・
日本では手に入らなそうな物が良いと思っても、相手のことを考えると
ついつい町をぶらぶらするだけになってしまう・・・・
俺が考えすぎなんだろうか・・・・

ところが最近、俺が嵌ってるイギリス物がある。
それは「Marmite」(マーマイト)。
とは言っても、あのペースト状のマーマイトははっきり言って、お口に合わない。
images.jpg
マーマイト(Marmite)はビールの醸造課程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、
いわばビールの酒粕を主原料とし、イギリス及びニュージーランドで生産されている
ビタミンBを多く含む食品。(Wikipediaより)
いかにも健康そうに聞こえるが、この苦いのか、すっぱいのか、甘いのか、
理解不能な独特の味は、お土産にしても所詮は賞味期限を越えて
そのままゴミ箱に・・って事になりかねない。

しかし、マーマイト社も頭もひねり(恐らく)作ったのがこの「スナック」
IMG_3863_convert_20090605021652.jpg


実は、Mixi友達が美味しかったと言っていたので試しに買ってみた。
一言で言って、焦げ煎餅の味。ちょっと焼きすぎのしょうゆ味って感じです。
最初は「ちょっとな?」と思ったのですが、気が付いたら完食。
あれ?やめられない止まらない系?
最初に食べたのは「Breadsticks」
これが実にビールのつまみにぴったり。
その後「Rice Cakes」に着手。こっちの方が焦げ煎餅に近い味。
ポン菓子を固めた感じで、やわらかく、何よりヘルシー。
結構日本人好みの味だと思う。
値段も50p以下でお買い得感あり。


実は何より、このパッケージデザインが気に入っている。
食品のパッケージで黒を使うのって結構難しいし、
その上、実際の食品を左隅にちょこっと乗せるだけで、
ブランドイメージをメインに持ってくるとは、デザイナーの才能を感じてしまう。
因みにネット販売ではこんなものも。
MARM009P-PRINT-28x35_5-150.jpg MARM0017P-PRINT-28x35_5-150.jpg DUALIT_TOASTER-150.jpg

MARMESPRESSO-BUND-150.jpg MARMPLATE-BUND-150.jpg NG4005-150.jpg

NG4004-150.jpg 
ポスター、トースター、食器、サンドイッチケース、そして貯金箱など。
これはらは以前からあったんじゃないかな?。



とにかく、マーマイト社はペーストだけでは厳しくなっている話を以前聞いたが、
このスナックは、なかなかのヒットではないかと思う。
第一、店頭の商品が品薄なことを多く見かけるしね。

日本で売る前に(まだ先かな?)今のうちにお土産品としてもって帰るのがお勧めかも。
何しろ安いしね。

日本の輸入業者さんに是非紹介したいな?。
健康食品「マーマイト」。マーマイトを使ったレシピ。なんかを一緒に。。。
日本の某大手雑貨屋で20年働いていた自分としては、
ちょっとヒットの匂いのするマーマイトでした。



食べてみたい。と思う方は
ポチッと一つ、お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

2009/06/05(金) | イギリスの事 | トラックバック(1) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

coco

『No title』

流石です!!マーマイト ファンが我が家にも一人居ますが・・・・私はダメ・・・・
ビール酵母だから身体に良いんだろうけど
すごく判りやすく書いてあるうえ、グッズが可愛い!
v-354

2009/06/05(金) 09:44:38 | URL | [ 編集]

Cong

『cocoさん』

ちょっとアドバイス貰ったので書いてみました。

まあ、地道にやっていきます。
でも、あのマーマイトがこんなことしているとは・・・知らなかったよね!

2009/06/05(金) 09:52:03 | URL | [ 編集]

タクサン

『No title』

あらっ、マーマイト。これをお土産に紹介しちゃうのかい・・・と思ったらスナックタイプ。
今度おじゃまする事があったら、ぜひ試したい一品リストに載せておきましょう。

あっしはまだこちらカナダのご当地モノは何一つ知りませんです、ハイ。

2009/06/06(土) 20:04:32 | URL | [ 編集]

Cong

『Re: No title』

そうなんですよ~。俺的には結構なヒットで、今度はクリスプスもあるようなので、
チャレンジしてみたいと思います。
カナダ情報も教えてね~。

2009/06/06(土) 22:25:10 | URL | [ 編集]

Anima

『こんにちは』

ブログへのご訪問、ありがとうございました♪
マーマイト・スナック、食べたことあります。
おいしいですよね。
ペースト状のマーマイトのほうは、
私はローストをしたときのグレービーソースの隠し味に使ってます。
ソースにちょっと苦味を加えるのに、ちょうどいいんですよね。
大人の味になります。
また遊びに来ますー。

2009/10/12(月) 12:38:03 | URL | [ 編集]

Hide

『Animaさん』

メッセージありがとうございます。
更新していないのが恥ずかしいのですが・・・
マーマートスナックは常に常備しています。
癖になりますよね。
グレービーソースの隠し味。
良いこと聞きました!

2009/10/13(火) 19:15:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://cong2501.blog120.fc2.com/tb.php/42-8275a8cc

-

管理人の承認後に表示されます

2012/04/09(月) 09:45:59 |

 |  HOME  | 
